疑問 質問を解決します。

あなたの疑問や質問にお答えします。

*

節分に食べるものの由来って何?どうしてイワシを食べるの?

   

スポンサードリンク

setsubunn
立春が近づいてきましたが、その前日の節分の行事として豆まきが行われます。伝統的にはどのよう作法で行われて来たのでしょうか。流行りの恵方巻きを食べるだけではありません。厄を払う行事である節分ではどんな食べ物を食べるのでしょうか?

スポンサードリンク

節分に食べるものの由来って何?

煎った大豆をまいて鬼を追い払い、厄を払うという風習は、中国から伝わった伝統行事です。

まず、炒った豆を枡に入れて、神棚にお供えします。神棚がない場合は、目線より上のところにお供えしておきましょう。

豆まきは、節分の夜に一家の主人が「福は内、鬼は外」と言いながら家の内、外に豆をまきます。豆をまいて邪気を払い、最後に自分の年プラス一粒多い豆を食べて年齢をひとつ重ねる日でもありました。

最近では、節分に恵方巻きという巻きずしを吉方位に向かって食べるという風習がマスコミで盛んに宣伝されていますが、これは関西の方で節分に食べる伝統食でした。
巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、切らないのは「縁を切らないために」といわれています。ちなみに2016年は、南南東が恵方です。

この節分の日には、家の入り口である玄関や、勝手口に柊の枝にイワシの頭を刺したものを差す習慣があります。これは、柊の葉のトゲとイワシの悪臭で疫鬼を追い払うという意味があります。

節分の食べ物でどうしてイワシなの?

家の入口に柊の枝にイワシの頭を刺したものを差すといいましたが、その頭以外の身を焼いて夕飯に食べるのです。家の外には、生のイワシの悪臭が疫鬼を追い払い、家の中では焼いたイワシの煙で疫鬼を追い払うのです。

イワシを焼いた後の匂いは強力で疫鬼もたまらず逃げ出してしまうほどだというのは、焼いた経験がある方ならうなずけるでしょう。

「鰯の頭も信心から」という言い習わしがありますが、その意味は、鰯の頭のようなつまらないものでも、信仰すると、ひどくありがたく思えるということです。
つまり邪鬼を追い払ってくれるイワシの頭は、ありがたいものだと信じられてきたのです。


節分に飲む福茶って何?レシピは?

豆をまいた後、年齢より一つ多い豆を食べますが、その時に一緒にいただくのが福茶です。

福茶は、「よろこぶ」につながるこんぶと、おめでたい「松竹梅」の梅干を入れたお茶で、そのお茶に豆も入れて飲みます。
お正月にもいただく縁起のいいお茶です。節分にはさらに「3」という縁起のいい数の福豆を入れ、1年間「まめまめしく働けるように」という意味もあります。
節分の豆を年の数だけ食べられないときも、福茶がそのかわりになります。

作り方は、簡単で、
<材料>(湯のみ1杯分)
塩こんぶ、またはこんぶのつくだ煮……適量
梅ぼし……1個
福豆(豆まきに使う豆)……3粒
糠床に漬けておいたゆずの皮をきざんだもの

<作り方>
湯のみに材料をすべて入れ、熱いお湯をそそげば出来上がりです。

福茶は、福を呼び込むほど体もこころも温まり、寒い時期に飲めばかぜもひかなくなるとされています。

まとめ

立春を迎えるころは、まだ寒い時期ですが、家族で豆まきをした後に、福豆と福茶をいただいて新しい年も無病息災で過ごせるようこころから願う伝統行事とされてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

 - 行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お盆にお盆玉をあげる習慣って何?いくらぐらいが相場なの?

スポンサードリンク お盆玉っていう言葉を聞いたことがありますか? 最近、お盆に帰 …

お盆に新盆をを迎える家族のお供えのやり方はどうやるの?

スポンサードリンク ご家族が亡くなり、初めてお盆を迎える方がいらっしゃいますが、 …

お盆の基本で夏越の大祓って聞いたけどどんなことをするの?

スポンサードリンク 一年の終わりは、大晦日で季節は冬ですよね。 ところで夏の大晦 …

主婦休みの日の応援キャンペーンで誰が家事を手伝うの?

スポンサードリンク 「主婦休みの日」が認定されていることをご存知ですか? 年中無 …

七夕をディズニーで楽しみたいが2015年のショーは見られる?

スポンサードリンク 2015年の七夕をディズニーで初体験してみたいと考えているあ …

お月見で2015年はいつなの?お団子や他の飾りは何があるの?

スポンサードリンク 秋の夜空に浮かぶ満月の時期、すすきやお団子、お芋などを飾って …

七夕三大祭りの安城市の祭りキャラクター、きーぼーってかわいい!

スポンサードリンク 日本三大七夕祭りの三番目ってどこだと思いますか?様々な意見が …

朝顔祭りを入谷に見に行きたいが、いつ、何時ごろやるの?

スポンサードリンク 夏の風物詩の朝顔祭りといえば入谷鬼子母神で有名な真願寺で毎年 …

七夕を仙台に見に行くのに高速バスを利用できるの?見どころは?

スポンサードリンク 仙台七夕まつりは、2015年も8月6日(木)~8月8日(土) …

深川八幡祭りの2015年の日程は?水掛けはできるの?

スポンサードリンク 毎年、8月15日を中心に行われる富岡八幡宮の例祭は、「深川八 …