疑問 質問を解決します。

あなたの疑問や質問にお答えします。

*

御柱祭が2016年に行われるけど日程はいつなの?見に行く服装は?

   

長野県諏訪市にある諏訪大社で大きな行事が2016年に行われると聞いたけどどのようなイベントなのでしょうか。見に行くことはできるのでしょうか。お伝えしましょう。

スポンサードリンク

御柱祭が2016年に行われるけどどのようなお祭りなの?日程は?

7年に一度の天下の大祭といわれる御柱祭。なぜ柱を建てるお祭りを盛大に行うのでしょうか。

諏訪湖周辺に4箇所のお宮をもつ諏訪大社には、本殿と呼ばれる建物がないのが特徴で、その神社で行われる最大の神事が御柱祭と呼ばれています。
樹齢150年を超えるモミの大木を山から切り出し里に曳き出して来て諏訪大社の社殿の四隅に建て替え、そして宝殿の造り替えも行う一連の行事をいいます。

その由来は諸説ありますが、広大な社殿を造営する代わりに四本の御柱だけを建て替えて神域を示すという説から来ていて1200年以上前から行われているいわれています。

その4つのお宮は、上社(諏訪市)、下社(下諏訪町)の2社からなり、上社には本宮と前宮、下社には、春宮と秋宮という、それぞれ2つの宮があります。

上社は御山を御神体とし、下社の秋宮はイチイの木を春宮は杉の木を御神木としています。
古代の神社には社殿がなかったとも言われていますから、つまり、諏訪大社は古くからの
姿を残している神社だといえます。

この神事の正式名称は「式年造営御柱大祭(しきねんぞうえいみはしらたいさい)」と呼ばれ、7年に一回、社殿の四隅に「御柱」と呼ばれる樹齢150年を超えるモミの巨木を曳建て替えるのです。

諏訪大社には4つのお宮がありますから、それぞれに四本ずつ合計16本の御柱を建て替えます。
また、諏訪地方全域でゆかりのある神社など各地区に点在する大小さまざまな神社でも「小宮祭」が行われます。

7年に一回、寅と申の年に行われる神事で、前回は、2010年に行われました。
諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加して行われます。御柱祭は「氏子のお祭り」と呼ばれ、柱を地区ごとに担当する氏子参加の祭なので、一般の方は参加出来ません。

2016年の御柱祭は、以下の日程です。
■山出し
上社:2016年4月2日(土曜日)・3日(日曜日)・4日(月曜日)
下社:2016年4月8日(金曜日)・9日(土曜日)・10日(日曜日)

■里曳き
上社:2016年5月3日(火曜日)・4日(水曜日)・5日(木曜日)
下社:2016年5月14日(土曜日)・15日(日曜日)・16日(月曜日)

■宝殿遷座祭
上社:2016年6月15日(水曜日)
下社:2016年5月13日(金曜日)

御柱祭が見られるのは、観覧席のみ?

4月上旬から5月の中旬まで行われる御柱祭を観覧する場合、山出しの木落しを観覧するには場所に限りがありますから、有料席の観覧チケットを購入する必要があります。

また里曳きでは、華麗で豪華な昔ながらの行列を沿道で楽しむことができますから予約はいりません。

有料席は、すべて予約制で当日券は、ありませんので注意しましょう。

ただし、有料席の券を持っていてもあまりの混雑に観覧席にたどり着けない方が前回は、見受けられましたので注意が必要です。

山出しの4月8,9,10日では、パブリックビューイングが予定されていますので、現地に行かれない場合は、町中に設置される大型ビジョンで楽しむことができます。

期 間:2016年4月8日(金)、9日(土)、10日(日)

【JR下諏訪駅前】
・大型ビジョン・総合案内・お食事・土産販売・荷物預り所

【下諏訪総合文化センター】
・パブリックビューイング・総合案内

【おんばしら館よいさ】
・大型シアター・総合案内

【門前ひろば食祭館】
・大型ビジョン・お食事・土産販売


スポンサードリンク

御柱祭を見に行く服装は何を着ていけばいいの?

御柱祭の会場への最寄りの駅は、JR中央本線 上諏訪駅ですが、かなり混雑し、見物するだけでも長距離を歩くことになります。ですから、服装は、登山やハイキングに行くつもりの服装で行くことをおススメします。

春といっても寒さが残る季節ですから、防寒具も必要です。

お祭りに参加している気分を味わいたい方は法被など買いたいと思われるかもしれませんね。

前回の御柱祭では、下諏訪のジャスコ内に御柱コーナーが設けられ様々なグッズが販売されていました。

まとめ

7年に一度の大祭ですから、その混雑の度合いは、想像できないほどです。
有料の観覧チケットを持っていても会場にたどり着けなかったケースもみられたようなので十分余裕をもって見にでかけましょう。

車での観覧には、特に余裕をもっておでかけください。

ところで古い御柱は、どうなるか気になりますね。

かつては、橋の架け替えなどで使われていたそうですか、現在は、友好都市などに寄贈され、観光スポットとなったり、地元の観光協会や駅などに払い下げたり、諏訪大社のお守りや表札、お箸などになっているそうです。

スポンサードリンク

 - 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新潟の妻有で開かれるアートトリエンナーレって何?いつから?

3年に1度開催される世界最大級の国際芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエン …

水仙の三大群生地の一つが千葉にあるって聞いたけどどこなの?

寒さが一年で一番厳しいこの時期、早春のお花畑を訪れて春を感じたいですね。千葉県に …

船橋市に家族で楽しめる人気の自然公園があると聞いたけどどこなの?

秋の行楽シーズンを迎えてテーマパークに遊びに行こうと計画されているご家族に是非お …

万博が2015年ミラノで開催されるけどテーマは何?日本館は?

スポンサードリンク 5年毎に開かれる万国博覧会。今回は、2015年5月から半年間 …

簀立遊びを木更津で子どもと体験するにはどうすればよいの?

簀立(すだて)とは昔ながらの漁法のひとつで、沖合の海中に簀を立て、 満潮時これに …

河口湖畔で開かれているラベンダー祭りの予定は?見頃は?

富士山麓の河口湖で紫色のラベンダーが香、咲き誇るお祭りが始まったと聞いたので是非 …

鎌倉にあじさいを見に行きたいが長谷寺の見頃はいつ?

梅雨の季節は、雨にぬれたあじさいの美しい時期です。 スポンサードリンク 一度、有 …

長岡花火大会に行きたいが日程はいつ?バスツアーはあるの?

夏の風物詩の一つ、花火大会!その中でも日本三大花火大会の一つである長岡花火大会に …

千葉県で紅葉見物を楽しむのに一番きれいなスポットはどこ?

いよいよ紅葉見物の時期を迎えていますが、千葉県で紅葉見物をするのに一番うつくしい …

シルバーウィークがある2015年は敬老の日と後は何の日?

友達が、秋のシルバーウィークに海外旅行に行く計画をたてていると話しているのを聞い …