疑問 質問を解決します。

あなたの疑問や質問にお答えします。

*

便秘の悪影響は妊婦さんだけになの?解消のためのおススメ食べ物は?

      2016/06/07

妊娠するまで便秘を経験していない人でも妊娠すると便秘になる人が多いようです。
どうして妊娠すると便秘をするのでしょうか?解消する方法はあるのでしょうか。
おススメの食べ物には何があるのかお伝えしましょう。

スポンサードリンク

便秘は妊婦さんだけに悪影響するの?

妊娠すると便秘になるのはどうしてなのかといいますと、妊娠初期に大量に分泌される黄体ホルモンと呼ばれる女性ホルモンが活発に活動するためです。

黄体ホルモンは、妊娠初期の流産を防ぎ赤ちゃんを守る働きをする一方、同時に腸の運動を抑える働きも活発になります。ですから、腸の運動が弱まり便を押し出し排出する力も弱くなって便秘になってしまうのです。

さらに、妊娠中期から後期になると子宮が成長し大きくなりますから内臓を圧迫します。腸も子宮に圧迫されることで、さらに便を押し出す力が弱まり、結果便秘が悪化してしまうのです。

便秘は妊婦さんだけの問題と思われがちですが、実は赤ちゃんにとってもあまり良い状況ではありません。
腸に必要以上に長くとどまった便からは、毒素が排出されます。

その毒素は腸壁から吸収され、血液中に回り、胎盤を通じて赤ちゃんに届いてしまうのです。

生後、赤ちゃんの腸内環境は善玉菌が多いとはいえ、自然分娩ではお母さんの腸内細菌の影響を受けます。

赤ちゃんの悪玉菌を少なくするためにも、妊娠中は腸内環境を整える努力が必要です。

このように、便秘というトラブルは、妊婦さんへの悪影響ばかりでなく、赤ちゃんにとっても悪い影響がありますから注意が必要です。

便秘で苦しむ妊婦さんの解消法は?

では、どうすれば便秘は、解消できるのでしょうか。

まず、水分が不足すると便秘になりやすいので、赤ちゃんの分も含めて水分を十分にとることが大切です。

さらに、便秘になる原因の一つにストレスがあります。

妊娠中は何かとストレスを感じてしまう事が多いと思います。腸は自律神経と深く関係していてストレスを感じると腸の働きが鈍くなってしまいます。逆に、リラックスしている時には副交感神経が働き、腸の動きが活発になります。

ですからリラックスできる時間を作る事とストレスが溜まってきたらうまく発散する事が便秘解消には大切です。

さらに、食べ物で腸内環境を整えて便秘を予防、解消することが重要です。乳酸菌や食物繊維を多く含む食べ物がおススメです。

そこでおススメなのが、ヨーグルトと切干大根の組み合わせです。

どのように食べればよいのでしょうか。


スポンサードリンク

妊婦さんの便秘を解消させる食べ物とは?

便秘解消に一番大切なのは、腸内環境を整えることですから、その働きをする食べ物を毎日継続して食べればよいのではないでしょうか。

そこで、植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べて腸内環境が整いやすい性質を持っていることを利用して、植物性乳酸菌を毎日とることができる豆乳で作る「豆乳グルグルヨーグルト」がおススメです。

作り方はこちらです。

ご家庭で簡単に作れますので、ぜひトライしてみてください。そして、この「豆乳グルグルヨーグルト」に切干大根を漬けこみ、それをいろいろなお料理に利用します。

切干大根を1㎝位に切り、豆乳グルグルヨーグルトに漬け込みます。これを、例えば、ハンバーグの肉に混ぜてオイスターソースを少し入れて焼くなどして活用してみてください。とてもおいしく、便秘解消のお役に立ててみてください。

また、このヨーグルトにプルーンを混ぜて食べてみるのはいかがでしょう。食物繊維も取れますから毎日継続して食べることで、乳酸菌が腸内に留まり腸内環境が改善され、便秘の解消に役立つことでしょう。

まとめ

便秘を経験したことない方でも、妊娠中はほとんどの妊婦さんが便秘で苦しむ経験をします。

是非、ストレスを発散させながら、植物性乳酸菌を毎日とって、赤ちゃんにとっても喜ばしい腸内環境を整えていきましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コアスリムでお腹引き締め効果があるとテレビで紹介されました!

お腹のたるみでお悩みを持っている方はとても多いですよね。 運動や器具、下着を使っ …

rsウィルス感染症が流行っていると聞いたけどどんな症状なの?

寒い時期に向かうこの季節、ニュースでrsウィルス感染症が猛威をふるっていると報じ …

肌荒れ改善にサプリが簡単で効果があると聞いたけど本当?

空気が乾燥し冷たい風の季節は、お肌にとって過酷な時期です。肌が荒れるのは季節のせ …

秋バテって何?いくら寝ても眠いのは何故?対処法はあるの?

暑かった夏から、涼しい秋へと変化の季節!涼しくなっても体がだるく眠くていくら寝て …

便秘の子ども対策で解消によい食べ物とは?ヨーグルトは効果ある?

便秘の子どもが年々増えて問題になっています。 何が原因なのでしょうか。便秘を根本 …

ノロウィルスの新型が2015年は流行るの?撃退法はあるの?

毎年11月頃から1月の寒い間、猛威をふるうノロウィルス。2015年も流行りだして …

豆乳グルグルヨーグルト(TGG)ってどんな効能があるの?作り方は?

豆乳グルグルヨーグルトという言葉をよく聞きますが、どんな効能があるのかしらと思っ …

インフルエンザを予防するにはアルコール消毒と湿度管理が大切!

毎年インフルエンザが流行するのは11月、12月に始まり、ピークは3月、4月です。 …

no image
熱中症を予防するには水分補給が一番!人気の涼感グッズとは?

天気予報によると今年の夏も猛暑がやってくるとの情報があります。 どうやって猛暑か …

インフルエンザの予防接種の料金が値上がりしたと聞いたけど!

インフルエンザの流行で学級閉鎖をした小学校があるとニュースで聞いたけどもうそんな …